米津玄师制霸2018日本音乐界预示了未来会有这些变化......
昨晚红白歌会是米津玄师电视首秀。自德岛的大塚国际美术馆连线转播,和著名舞者菅原小春合作,带来了触动人心、无数人单曲循环了一年的「Lemon」。
2018年,米津玄师从小众走向主流,成为日本年度音乐代表人物。他制霸的这一年,又象征了日本音乐界的哪些变化呢?
ビルボードジャパン(運営会社:阪神コンテンツリンク)が発表する年間ヒットチャート「Billboard Japan Hot 100」(集計期間2017年11月27日~2018年11月25日)には、今年もユニークな顔ぶれが並んだ。
BILLBOARD JAPAN日本公告牌(运营公司:阪神CONTENTS LINK)发表的日本年度热门音乐排行榜“BILLBOARD Japan Hot 100”(统计期间2017年11月27~2018年11月25日),今年也显得与众不同。
2018年の音楽ヒットチャートトップは、米津玄師(よねづ・けんし)の『Lemon』、2位はDA PUMP『U.S.A.』、3位は欅坂46『ガラスを割れ!』。
2018年热门音乐排行榜的前三位分别是,第1名米津玄师的《Lemon》、第2名DA PUMA的《U.S.A》、第3名是欅坂46的《ガラスを割れ!》。
チャート順位はCD販売枚数に加え、ダウンロード数やストリーミング再生回数、ラジオのオンエア回数、ルックアップ数(パソコンによるCD音源の取り込み回数)、ツイッターのツイート数(アーティスト名と曲名)、YouTubeとGYAO! でのミュージックビデオ視聴回数など、複数の指標を基に算出されている。
此排名是多项数据合计得出,其中包括CD销量、下载量和流媒体播放量、广播播放量、点击量(电脑读取CD音源的次数)、推特的推文数量(歌手名与歌曲名)、YouTube和GYAO!的MV播放量等。
■CDだけが基準じゃないヒットチャート
■热门音乐排行榜并不只是以CD销量为标准
CDが売れているだけでは上位にランクインできない。どれだけ多くのユーザーが楽曲を聴いたり、話題にしたり、購入したりしたのか。“接触”と“所有”の総合力が問われる。また、発売期間を限定していないため、何年も前に発売された曲や、発売前の新曲がランクインすることも特徴といえる。
只有CD大卖在这个榜单里是拿不到好名次的。这个榜单考察的是究竟有多少用户听了歌、形成多大话题、是否付费等多方面因素,综合歌曲让人们“接触”和“拥有”的综合能力。并且,不限发售时段,几年前发售的歌曲和未发售的新歌也可以上榜,是一大特色。
2018年はどんな傾向がみられたのか。ビルボードジャパンの礒﨑誠二事業部長は「今年の傾向を語るうえで外せないのが、米津玄師や星野源といったソロアーティストの活躍だ」と話す。
2018年有什么趋势呢?BILLBOARD JAPAN的事业部部长礒崎诚二说“今年不得不提的是米津玄师与星野源等SOLO歌手的大放异彩”。
総合1位を獲得したのは米津玄師の『Lemon』。3月から放送されたTBSの金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌だ。CD販売では12位にとどまったが、デジタル面で強かった。ビデオ再生回数では唯一2億回を超え1位。ツイート数、ルックアップ、ダウンロードでも1位を獲得し、他を寄せ付けなかった。ビルボードのトップ10位以内には41週連続でとどまり、文字どおりのロングヒットとなった。
获得综合排名第1的是米津玄师的《Lemon》,是3月播出的TBS周五剧《非正常死亡》的主题曲。虽然CD销量止步12名,但网络传播相当强势。音乐MV播放量位列第1,是史上首个超过2亿次的。推文数量、点击量、下载量也都是第1名,远超其余歌曲。在BILLBOARD JAPAN榜单中连续41周保持前10名,是名副其实的长销歌曲。
米津玄師のヒットはそれだけではない。プロデュース曲の『打上花火』も4位に入った。昨年8月に発売された楽曲ながら、ストリーミングで1位、動画再生でも4位となり、季節を問わず視聴され続けていることがわかる。
米津玄师的人气程度远不止如此。他制作的歌曲《打上花火》也位列第4名。虽然是去年8月发布的歌曲,但位列流媒体第1、音乐MV播放量也位列第4,显然不受季节限制,长期受到大众关注。
そのほか、『LOSER』(16位)、『Flamingo』(20位)、『ピースサイン』(31位)、『灰色と青 (+菅田将暉)』(34位)、『アイネクライネ』(40位)、『orion』(91位)と、プロデュース曲も含めて100位圏内に8曲を送り込んだ。
其余歌曲《LOSER》(第16名)、《Flamingo》(第20名)、《ピースサイン》(第31名)、《灰色と青 (+菅田将暉)》(第34名)、《アイネクライネ》(第40名)、《orion》(第91名),包括制作的歌曲总计8首歌进入前100名。
2018年に発売された『Lemon』と『Flamingo』以外の楽曲はCD販売順位が圏外(100位以上)であり、ダウンロードやビデオなど、デジタルのヒットが多い点が特徴だ。米津玄師は総合アルバムチャートでも『BOOTLEG』が2位にランクインし、2018年のアーティスト・オブ・ザ・イヤーを獲得している。
除2018年发售的《Lemon》和《Flamingo》之外,剩余六首歌的CD销量均在圈外(100名以外),凭借下载量和视频播放量等网络数据拉动排名也是其一大特点。米津玄师的专辑《BOOTLEG》在综合专辑排行榜中也位列第2,获得了2018年度艺人的称号。
■米津玄師に星野源―ソロが活躍する理由
■从米津玄师到星野源SOLO歌手活跃的原因
昨年、『恋』がビルボード総合1位を獲得した星野源も健在だ。5位の『ドラえもん』はラジオが1位、ダウンロードも7位と好調で上位に食い込んだ。ダウンロードのみでCDを販売しなかった『アイデア』も17位にランクイン。
去年凭借《恋》获得BILLBOARD综合排名第1的星野源今年也成绩不俗。排名第5的《ドラえもん》凭借广播播放量第1、下载量第7挤进前列。《アイデア》未发行CD,只凭借下载量也排名第17。
ドラえもんは『映画ドラえもん のび太の宝島』の主題歌で、アイデアはNHK連続テレビ小説「半分、青い。」の主題歌。強力なタイアップと集中的な露出で認知を広げた。『恋』の大ヒットで広げたファン層をがっちりとらえた1年といえそうだ。ちなみに、『恋』は今年も46位に食い込んだ。ソロアーティストではほかにも、俳優の菅田将暉が『さよならエレジー』で9位に入っている。
《ドラえもん》是电影《哆啦A梦:大雄的宝岛》的主题曲,《アイデア》是NHK电视连续剧《一半,蓝色》的主题曲。强强联合曝光率集中,从而受到大众广泛关注。可以说,去年因《恋》的大热而扩大了的粉丝年龄层,今年得到了稳固。顺便一提,今年《恋》也挤进第46名。除SOLO歌手外,演员菅田将晖的《さよならエレジー》也入榜排名第9。
礒﨑氏はソロアーティストの活躍の背景に、スマホの存在を指摘する。「スマホの小さな画面でミュージックビデオを視聴する機会が増えているため、人数が多いグループではなく、より見やすいソロアーティストのヒットが増えているのではないか。数年前からそうした予測をしてきたが、実際そうなっている」。
礒崎先生指出SOLO歌手活跃的背后,手机发挥了巨大作用。“随着用手机小屏幕观看MV的概率增加,那么比起多人团体,更显眼的SOLO歌手受追捧的几率是否会增加?几年前就做过这样的预测,从现在的情况看,也的确如此。”
一方で、CDを売りさばくアイドルグループも安定した強さをみせている。乃木坂46は『シンクロニシティ』が6位、『ジコチューで行こう!』は7位を獲得。AKB48も世界選抜総選挙の投票対象シングル『Teacher Teacher』が10位に入った。
另一方面,CD销量极好的偶像团体表现稳定,依旧强势。乃木坂46的《シンクロニシティ》排名第6、《ジコチューで行こう!》排名第7。AKB48世界选拔总选举的投票单曲《Teacher Teacher》获得第10名。
『ジコチューで行こう!』は、ビデオやストリーミング、ダウンロード、ラジオが圏外。Teacher TeacherもCD販売とルックアップ以外は圏外だが、この好成績だ。一方、欅坂46『ガラスを割れ!』はCD以外にも、ダウンロードやストリーミング、ツイッターなどでもポイントを重ね、3位獲得につなげている。
《ジコチューで行こう!》的视频、流媒体、下载量、广播播放量均在圈外,《Teacher Teacher》除CD销量与点击量都在圈外,却取得了如此好成绩令人惊讶。另一方面,也有像欅坂46的《ガラスを割れ!》这样,不仅是CD销量有优势,下载量、流媒体、推特推文也都在圈内,累积获得第3名。
■韓国系やフェス出演歌手が“デジタルヒット”
■韩流与音乐祭出场歌手在网络数据上独树一帜
韓国系アーティストの活躍も目立った。多国籍女性グループTWICEは驚異的だ。総合8位の『Candy Pop』を筆頭に、100位以内に10曲もランクイン。その多くはストリーミングとビデオが牽引した楽曲で、特にビデオ再生回数で上位を占めるなど圧倒的だった。こちらもデジタル中心のヒットといえる。
韩流艺人的活跃令人瞩目。多国籍女团TWICE的成绩令人惊讶。以综合排名第8的《Candy Pop》为首,共计10首歌均入榜100名以内。歌曲点数多以流媒体与视频为主,其中特别是视频播放量名列前茅,形成压倒性优势。这也可以称作以网络数据为核心的爆红。
さまざまな話題を振りまいた男性グループBTS(防弾少年団)も総合13位の『FAKE LOVE』をはじめ4曲を送り込んでいる。「チャートにも第3次韓流ブームは明確に表れた。また、今年は日本語よりも韓国語バージョンが聴かれる傾向があった。洋楽として聴くユーザーが増えているようだ」(礒崎氏)。
引发诸多话题的男团BTS(防弹少年团)也以综合排名第13的《FAKE LOVE》为首共计4首歌曲上榜。“榜单明确表明第3次韩流热潮已经来临。并且,今年的趋势是相对日语版,韩语版更有人气,推测是由于更多用户将韩语版作为外国歌曲欣赏。” (礒崎先生)
またチャートの動向から今年の夏頃に明らかになってきたのが、音楽フェスティバルとストリーミングの親和性の高さだ。フェスで出会ったアーティストの楽曲をストリーミングで聴く。そんなユーザーの行動が定着しつつあるようだ。
而从榜单今年夏季的动向看,音乐祭和流媒体之间有着极强的联系。通过流媒体听音乐祭上邂逅的歌曲,用户这样的行为渐成为固定模式。
中でも注目されているのが、女性シンガーソングライターのあいみょん。在「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018」などの夏フェスに登場し、ポイントを重ねてきた。総合48位の『マリーゴールド』をはじめ3曲が100位圏内入り。どれもストリーミングが牽引した。あいみょんはNHK紅白歌合戦への出場も決まっている。2019年は、ストリーミングからのヒットアーティストも増えそうだ。
其中备受关注的是女性唱作歌手Aimyon。在“ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018”等夏日音乐祭演唱,分数不断提高,以综合排名第48的《マリーゴールド》为首总计3首入榜百位。这几首歌的流媒体表现作用巨大。Aimyon也已确定出演NHK红白歌会。预测2019年流媒体推动爆红的歌手也将增加。
もう1つ、ビルボードが指摘するのは上位の楽曲の共通点だ。それは孤独を前提としていることだという。
BILLBOARD榜内上位圈歌曲的另一个共同点是以孤独为前提。
「涙にくれ 淋しさの中にいるなら」(米津玄師『Lemon』)
“如果终日过着以泪洗面的寂寞生活” (米津玄师《Lemon》)
「僕は一人で 夜の街をただひたすら歩くんだ」(乃木坂46『シンクロニシティ』)
“我就这么独自一个人 在黑暗无光的街道中彷徨”(乃木坂46《シンクロニシティ》)
「吐き出した 孤独という名の雲」(菅田将暉『さよならエレジー』)
“吐出一朵名叫孤独的云”(菅田将晖《さよならエレジー》)
「みんなに合わせるだけじゃ 生きてる意味も価値もないだろう」(乃木坂46『ジコチューで行こう!』)
“若只是配合着为众人而活 这种人生又有何意义与价值”(乃木坂46《ジコチューで行こう!》)
ビルボード事業部の高嶋直子氏によれば、「日本人は歌詞を見ながら音楽を聴くユーザーが多く、歌詞は非常に重要。社会情勢が歌詞に表現されやすい」面があるという。ここでもスマホの影響がありそうだ。
BILLBOARD事业部的高嶋直子表示“大多数日本用户听音乐时会同时看歌词,所以歌词十分重要,并且用歌词来表现社会形势相对容易”,这大概也是手机的影响。
前出の礒崎氏はこう分析する。「スマホはSNSなどつながるイメージがあるが、反面、孤独であることも認識せざるをえない。音楽を1人で、スマホで聴くときに、共感されるのが孤独なのではないか。ただ、DA PUMPやTWICEなどの楽曲は非常に明るく、両極端に分かれている」。
上文提到过的礒崎先生这样分析“印象中手机总和SNS等联系在一起,但从反面来说,也让人联想到孤独。能让一个独自用手机听音乐的人产生共鸣的不就是孤独吗?但同时DA PUMP和TWICE的歌曲就非常明快,现在出现的是一种两极分化的现象。”
ビルボードは12月から、従来の指標にカラオケ歌唱回数(通信カラオケ「DAM」を運営する第一興商と、「JOYSOUND」を運営するエクシングのデータ)も加算してランキングを作成している。2017年のカラオケボックスの市場規模は3901億円(全国カラオケ事業者協会調べ)と、音楽ソフト・音楽配信市場の2893億円(日本レコード協会調べ)よりも大きい。カラオケの加算によって、上位陣の顔ぶれが変わる可能性もある。
BILLBOARD从12月开始,将在以前的指标中加入KTV点播次数(数据来源于运营通信卡拉OK“DAM”的第一兴商与运营“JOYSOUND”的XING INC.)计算排名。2017年KTV包厢的市场规模是3901亿日元(由全国KTV事业协会调查),相较于音频软件•音乐配信市场的2893亿日元(由日本唱片协会调查)数字更加庞大。算上KTV数据,上位圈的排行有可能产生变动。
米津玄師をはじめ、ソロアーティストの躍進は続くのか。音楽でも韓流ブームは続くか。そして、上位曲の共通点だった「孤独」はどこへ向かうのか。音楽とのかかわり方が多様化する中で、2019年も混戦模様となりそうだ。
以米津玄师为代表的SOLO歌手能不能继续手追捧呢?韩流音乐潮还会继续吗?上位圈歌曲“孤独”的共同点会何去何从?在音乐类型逐渐多样化的背景下,2019年大概也是百花齐放的一年吧。
-感谢阅读-
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